As you like

Friday, September 16, 2011

ビジネス・マナー

 私も社会人経験がありますから、ビジネスマナーなるものはそれなりに勉強しました。
 あまりしっかりした会社というわけでもなかったので、一から十まで細かくたたき込んでくれるような親切な研修はなかったのですが、それなりに学習はしてきたつもりです。

  それが、同人の世界に適応されるべきかどうか、というのは、賛否両論あるところだとは思います。
 でも。
 でもですよ。

  マナーの細かい部分(様式美のような所)はさておいても、マナーの根本は「リスク回避」と「思いやり」だと思ってます。 これって、同人とか関係なく必要なことじゃね? と、最近特に思うようになりました。

  と、いうのもそれに気付かせてくれる出来事や、アドバイス下さる方に出会ったからですが、言われてみたら、本当にそうなんですよ。
 人にそれを強要するのはナンセンスですが、知ってて損はないよね、やろうとするのは悪くないよね、という気がしています。

  今まで私は、規約のようなものは作ってきませんでした。
 理由は、こちらから要望を出すことで、依頼しづらいと思われるのではないか? という懸念からと、「そこまで言わんでも分かるでしょ」と、思っていたからでした。

  でも、私の「そこまで」と、他人の「そこまで」は、境界線が違うのは当たり前。 私の枠に当てはまらないからと言って、その人に腹を立てるのはお門違いなんですよね。
  だからこそ、自分の枠はこれです。と、提示しておくべきだなと思いました。 そして、たぶんこれがあった方が、むしろ依頼しやすいんじゃないのかなという考えに至りました。

 なので、リクエストのところから新しく「お願い」という形で書かせてもらいました。
 今後の活動が、より楽しく、よりやりやすくなれば良いなー。


 えー。 とても久しぶりに「怪談語り」をアップしました。 短い話ですが、けっこう気に入ってます。

  なんか毎日忙しくて切ないです。 早く収録したいな・・・。しょぼーん。

3 Comments:

  • At 11:32 PM, Anonymous checo said…

    自分の普通と相手の普通は違う可能性があるから、最初から提示しておくのは双方にとって良いことかも知れないね♪

    これからも無理なく活動続けてね~
    怪談語りは残念ながら怖くて聴けないんだけどww

     
  • At 6:21 AM, Anonymous ビジネスマナー said…

    とても魅力的な記事でした。
    また遊びにきます。
    ありがとうございます!!

     
  • At 6:23 AM, Blogger リコ said…

    >checoたん
     コメントありがとう!
     その人がどう生きてきたか、今どういう状況か、で「普通」って変わってくるもんね。
     なあなあにしちゃうよりは、私はこうですが、どうしますか? って聞いた方がトラブルはないのかなーと思う。

     怪談怖いかー。怖がってくれる人がいるのは嬉しいなー。
     でも聞いてもらえないのは残念(´・ω・`)


    >ビジネスマナーさん
     えーと、ありがとうございます。
     私もそちらのサイトで勉強させていただきます。

     

Post a Comment

<< Home