As you like

Monday, August 29, 2011

加筆。

 先日はちょっとショックのあまり書きたいことを書いてしまって、ああこいつウゼエなーという感じになってしまって、申し訳なかったんですが。

 書いておかないといけないことが一つあったので・・・。
 主宰さんから丁寧な謝罪が来ました。その上で、今回の配布は、あくまで『体験版』なので、体験版にはスタッフの名前は入っていない。製品版にはきちんと入れる予定。
 ということでした。

 その他諸々は、やはり作品を出すのに一生懸命で手が回らなかったみたいです。
 サイトに声優の記載がないのが寂しいのですが、いずれ追加されることと思います。
 本当に、悪い方ではないですし、作品もすごく素敵なので、また時期を見てお仕事履歴に加えさせていただきます。


 これは、この方がどうとか言うことじゃないんですが・・・。
 無料のお仕事は控えようかなーと思いました。 あ、podcastのタイトルコールとか、そんなんはいいんですよ!

 ただまぁ・・・有料のお仕事を、それなりにたくさんいただいている中で、無料のお仕事を優先するっていうのも・・・でも、お金の問題ではないし・・・でもいろんな作品に関われたら嬉しいし・・・

 などと、大変もやもやしているんですが(笑)
 時間に余裕があればねぇ・・・お声をかけてくださる方に対して、無償だからとお断りすることはしたくないんですよ。
 大体、無償のものって、無料配布のものがほとんどですから、主宰さんたちはみんな全部かぶってらっしゃるんですよねー。そう思うと、ねぇ・・・。

 でも、最近改めて、自分の考えの甘さというか、覚悟のなさみたいなものを痛感していて、そんなにいつももやもやするぐらいやったら、もうやらんかったらえーやんか!! 的な(笑)

 考えてみれば、全年齢対象の作品なんて、出たい声優さんいっぱい居るわけだから、私が出なくても全然問題無くない!? と、思えてきました。
 でも、無料配布のものに対して、金をよこせというのもなぁ・・・(´Д`)

 しかし・・・まあ・・・全年齢対象のお仕事が来ること自体稀なんで、作品として出すものについては、全て有償にしてもいいかな、と思えてきました。

 最初はぜ~んぶタダでやってたのにねぇ・・・。
 あれが有償になり、これが有償になり・・・と。どんどんがめつくなってきていると思われても仕方ないです。ごめんなさい。

 正直、こんなに声の活動が続けられると思ってなかったし、こんなにご依頼いただけるとも思ってなかったんで・・・。(いや、そんなに多くないやんって思われるかもしれないんですが、私の中では充分過ぎるほど多いんですよっ)
 自分なりに、楽しんで続けていける、楽な気持ちで続けていける形を、探して行きたいと思います。

2 Comments:

  • At 6:03 PM, Anonymous サワディ said…

    前回の記事を読む限りでは、冷たくて失礼なサークルだなと思っていましたが、そうじゃなくてよかったです。

    サークルさんが僕のコメントを見て嫌な気持ちになっていたら申し訳ありません。


    ネット声優の活動に限らず、タダで何かをやる、というのは、しばしば、メンタルや人間関係的なリスクを負うことがあるので、お遊び感覚でやること以外のすべての依頼を有償にするというのは有りだと思います。

    端から見ていると、昔に比べてリコさんへの依頼は増えてきているみたいだし、今後も気持ちだけで乗り越えることは難しい案件も増えてくるかもしれません。

    依頼されたことに対して、手を抜かずに自分の中での一番のクオリティのものを納品しているという自負があるなら、それに対する対価を請求してもなんらおかしなことではないと思います。

    自分のやってる活動に金銭が発生するというのは、自分のやりたいことを長く続けていく為の手段であり、納得する為の手段でもありますので、ガメつくもなんともないと思います。

    現に悩んでる時は大抵、無料奉仕している時ですから、それがネックで活動に制限が出るなら、すべてを有償にして、その上で依頼を選んだ方が、のびのびできるんじゃないでしょうか。

     
  • At 10:33 PM, Blogger リコ said…

    >サワディさん
    いつも的確な意見をありがとうございます。
    というか、いつも愚痴ってごめんなさい(笑)
    救われてます!

    お金をいただく分、責任は重くなると思うのですが、「やりたい」という気持ちだけで乗り越えられないことが出て来たのも確かです。

    今でも随分マイペースでやらせてもらってますが、今後も無理せず続けて行けるように、自分と折り合いをつけつつ環境を整えて行こうと思います。

     

Post a Comment

<< Home