As you like

Sunday, August 28, 2011

思うところ。

 うまく伝えられるか分かりませんが、思うところあったので、書いてみます。

 一般向けゲームのCVへの出演依頼→受諾。
 当初予定声優降板のため、主宰者より依頼。
 報酬は無し。台詞数は400ぐらい。納期は一ヶ月程度。
 納期内に音声データを提出。

 という経緯がありました。
 サークルさんの処女作であり、一般向けで、無料配布する予定とのことなので、無料でお受けしました。

 提出以後、何もご連絡がないので、最初にいただいていたサイトURLに行こうとしましたがサイトが無くなっていました。
 企画がぽしゃったのかと心配しましたが、サークル名で調べたら引っ越し先のサイトが出て来ました。

 夏コミで無事配布されていたということで、形になったんだなぁと嬉しく思いました。(正直、潰れちゃうのも多いので・・・っ!)


 ただ・・・。
 残念ながら、どこにも私の名前がないんです・・・。他の声優さん達は、随分前から決まっていらしたので、ブログに名前やサンプルボイスがあったりするのですが、私は降板した方のピンチヒッターなので、名前は出ていません。
 作品の特設サイトにも、声優は一切名前が出ていなくて、切なくなりました。

 名前がなくて切なくなった理由としては、
・作品作りに参加したのに、スタッフとして認められていないと感じるから。
・自分の時間を割いて声を届けたのに、労を無視されたと感じるから。
 と、この2点だと思います。

 そして、全体的にもやっとした理由は、
・サイト引っ越しの連絡がなかった。
・配布告知がなかった。
・声優の名前が出ていない。
 この3点です。


 ただ。
 この主宰さんには全く悪意はないと思います。悲しくなったのは事実ですが、よくよく考えてみたら、たぶん考え方の違いだと思うんです。


 まず。このゲームを作るスタッフさん達は、本当に「自分達で作品を作りたい」と思って集まっている方々なので、自腹を切ることも辞さない覚悟の方達とお見受けしました。
 というか、主宰さんは全部無料で配布されるので、全部自腹です。他の技術者の方々も、作品を作ること自体を楽しんでらっしゃって、たぶん、趣味に投資するような気持ちなんだと思います。

 そして。
 ネット声優は報酬をもらわないのが普通。声優側から、作品に参加させていただいている、
という立場がほとんど。
 という事実。

 私は普段アダルト畑に居るので、有料配布作品に出演依頼を頂戴して、報酬をいただく。というのが「普通」になっています。

 しかし、世の、いわゆる「ネット声優」さん達は、一般向けのボイスドラマや、ゲームなどに、自分からオーディションに参加して、「採用してもらう」、「出してもらう」のが大半です。
 この世界では、「報酬が発生しないのが当たり前」なんですよね。
 

 だから、たぶん、サークル主宰さんの中で、「報酬が発生しないのは当たり前」という感覚があるんだと思います。それは実際そうだし、悪いことと言っているわけではありません。

 正直に言ってしまえば、「無償で声を提供したのだから」と思っていたところがあるのですが、それは、私の立場というか、私の周囲の状況の押しつけでしかなかったな、と思いました。


 主宰さんがどんな方なのか分かりませんが、悪い方でないことは確かです。ゲームを作っておられるスタッフさん達も、すごく純粋に作品作りを楽しんでらっしゃるんだと思います。
 部活動・・・みたいな感じかな? わいわいと楽しく、好きなことをしてる、というか。
 だから、目くじら立てるのって、すごい大人げない・・・と、反省しました・・・。

 ただ、先に挙げたような理由で、もやっとしたのは事実なので、今後名前が載ると嬉しいなぁということは、お伝えしてしまいました。失礼ながら。
 ババアの言うことなんで、するっと聞き流してもらってもいいんですけどね(笑)


 これは、その方だけに言うことではないんですが・・・。

 音声ファイルの時間の、大体3倍は収録に時間がかかっていると思って良いと思います。
 台本の読み込みや、使い物になるまでの声の調整なども含めると、もっとかかるかもしれません。
 私たちは、自分の時間を提供しています。

 声優側から採用をお願いしたものはともかく、ご依頼いただくものに関しては、「その人の時間をもらう」ことについて、少しばかり思いをはせていただければ嬉しいです。
 ※「お金をくれ」とか、「名前を宣伝しろ」ということではありません。その点はお間違えのないようにお願いしますっ


 同人の世界って、自由だからこそ、自分達ルールみたいなものがあって、しかもそれが、ごく細かい範囲で変わったりするものだからこその、すれ違いって、あると思います。
 それをヤイヤイ言い立てるのは、無意味だと思うんですよね。同人としての良さでもあると思うので。

 ただ、お互い楽しく気持ち良く趣味を続けるために、双方向的な気持ちのやりとりがあると、良いんじゃないかなー・・・っていうのが、今回のまとめ。


 長くなりましたが。言いたいことは伝わったでしょうか。
 感情に任せて短文で伝えちゃうと、誤解を招くっていうか、相手を悪人にして終わっちゃう! って思ったもので。
 そうじゃないんですよー。と、言いたかったのです。


 他にもいろいろ書きたいけども、長すぎるからここまでで!

4 Comments:

  • At 6:35 PM, Anonymous サワディ said…

    同人サークルやネット声優さん達の中での文化や常識はよく知りませんが、この記事を見る限り、金銭の発生の有無に関係なく、そのサークルの態度にはリコさんに対する思慮、配慮が足りてないように見えます。

    単に冷たくて失礼ですね。

     
  • At 8:34 AM, Blogger リコ said…

    >サワディさん
    確かに私も、「ないがしろにされた」という気がしました。なので、無意識にそう読まれるように書いてしまったかもしれないんですが。
    ご本人は、冷たくも失礼でもないんですよー。

    ただ、「そのようにとられてしまいますよ」と伝えることは、悪いことではないと思ったので、伝えさせてもらいました。

    誰もが最初から完璧なわけじゃないと思うので、目くじら立てる方が悪かったかなと思ってます。

     
  • At 6:59 PM, Anonymous Anonymous said…

    ジャンルが違う畑なのでそういった価値観の違いは出てくると思います。無料公開の作品は、声優が出させて貰ってるので自分で情報を辿るという方法がメジャーかと思われます。予めお互いの意見を確認されたほうがよかったのでは、と思います。

     
  • At 10:27 PM, Blogger リコ said…

    >匿名さん
    そうですね。
    「細かく言うのは失礼かな」とか、「なんとなく通例だからそうなるだろう」とかで、うやむやにしてしまうのではなく、こちらから、
    「配布される際には教えてください」
    「名前はちゃんと出してください」
    って、言っておけば良かったのですね。

    今回のことで勉強させていただきました。
    ご意見ありがとうございます。

     

Post a Comment

<< Home